こうきパパ@バリュー投資家

株式投資日記を書いています。

令和5年1月 金融資産

みなさんこんにちは。

もう今年も12分の1が終わる…はやいな…

年齢を重ねるにつれ、早く感じる…(ジャネーの法則というらしい)。

 

さて本題ですが、私は、毎月末に資産の棚卸をしています!

 

株式口座額  13,054,801縁

株式投資額  3,026,813縁 

個人年金返戻金 3,501,184縁

払い済み生命保険返戻金 2,720,497縁

生活資金・貯金  619,475縁

合計 19,620,957縁   

 

前月比 514,249縁

 

相変わらず株式口座内の現金比率が高い。

2023年は下落相場になりやすいとの考えていたが、

最近は堅調だな。もっと突撃したほうがいいのかな。

 

住宅ローンの残高は,19,897,150縁となり、2000萬縁を切りました。

 

 

資産の見える化、日常からお金の増減を記録すると、貯金のやる気が大幅にUPします。最近は、アプリで自動で集計してくれる便利な機能もありますが、

私は、スプレッドシートで自分で集計しています。

自動集計よりも自分で入力することでお金の重みが感じれ、キャッシュフローの流れがわかる気がします。